BAKE FIRST

パン作りに関する疑問やレシピ、お役立ち情報を掲載していきます。初心者も、ステップアップしたい方も必見!

【御礼】ブログ総PV数10,000突破しました【近況報告】

こんにちは、BAKE FIRSTのなおちゃんです。

最近、ブログ更新頻度をなかなか上げられない状況にも関わらず、1日あたりのアクセス数は上がってきており、とうとう総PV数が10,000を突破しました。

ついこの前まで5,000だったのに、まさかこんなに早く倍になるとは思ってもいませんでした。

最近では製パン本業の方もこのブログを参考にして下さったりと、非常に恐れ多くも自分の知識がパン作りをする皆さんのお役に立てている実感を持てて、とても励みになっております。

さらに、ご家庭でパンを作られている方がこのブログで紹介したレシピを使って下さって多くの反響を得られていたりと、レシピ作成者としても非常にありがたい限りです。

 

最近、「薬に頼らずうつを治す方法」という本に出会って、様々な自律神経症状をもたらすうつ病などの各種精神病には、不足しているたんぱく質と鉄分を補うことが効果的だという情報を得ました。

 

そこで毎日プロテインを飲み、ミネラルやビタミンなどはサプリメントで補ったり1日分の鉄分が摂取できるお菓子などを食べたり、また食事はたんぱく質を意識して食べるようにしたりと、色々試しています。

それに加えて、摂取した必須アミノ酸「トリプトファン」を幸せホルモン「セロトニン」に変えるために、仕事の休憩中には日光浴を欠かさず行ったりもしています。

その効果のおかげか、はたまた仕事への慣れが少しずつ出てきたおかげか、自律神経症状が一番酷かった時に比べたら少しずつ改善されてきているような気がします。

まだこの先どうなるかわかりませんが、とにかく今はこの方法で良くなることを信じて、ブログももっと更新できるようになりたいです。

最近投稿したバターロールの成形解説のように、手順ごとに解説したレクチャー記事をもっと増やしたいな、とか頭で浮かんでるパンのレシピをもっと形にしてどんどん公開したいな、とか初心者ステップアップのためのまとめとか、色々やりたいことは溜まってます。

そのうち余裕が出てきたら、今はおまけ程度にしか出していない動画も本格的に手を出していきたいですし。

 

もう一つ、最近出会った本で「人生に、上下も勝ち負けもありません」という、精神科医が中国の哲学者「老子」の教えをわかりやすい解釈で紹介している本があります。

自律神経失調症に限らず、元気な人でも人間なら誰しも活力みなぎる時もあればなんとなく活力のわかない時もあるでしょう。

真面目な人ほど予定の無い時に「何かしなきゃ」という焦りを感じてしまうことはよくあるかと思いますが、エネルギーの無い時に無理に活動を続けようとすることは、気付かないうちに自分の体を壊してしまう恐れもあります。

あえて、「何もしない」覚悟を決めて、「何もしない」をする時間を持つことも必要なんだと学びました。

そのうち活力が満タンに溜まってきたら、その時また活発に動けば良い。

きっと今の自分は充電期間なんだと、覚悟を決めました。

正直、自分の体調に追い詰められていた自分にとって、この本は救いとなりました。

同じような苦しみを味わっている人はもちろん、そうでなくてもなんだかずーっと休みどころもわからず常に動き続けている毎日に漠然とした疑問を抱いている人にも、体を壊す前に是非読んでみてほしいです。

 

今後も体調に気を使いながらも、もっと色々なパンに関する情報やレシピを発信していくので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

byなおちゃん

 

↓↓↓もっと色々な材料を試したい、そんなときは製菓製パン専門通販店がおすすめです↓↓↓

 

プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】  

 

プロも愛用するこだわりの小麦粉100種類以上!パン・お菓子作りの材料専門店【TOMIZ(富澤商店)】