BAKE FIRST

パン作りに関する疑問やレシピ、お役立ち情報を掲載していきます。初心者も、ステップアップしたい方も必見!

【アルカリイオン水でパン作り】アルカリ製パンのレシピまとめ

 こんにちは、BAKE FIRSTのなおちゃんです。

私は以前、アルカリイオン水を使った高級食パンの専門店で勤務していました。

それまではパンの学校や製パンの情報としても

「アルカリイオン水はパン作りに向いていない」

という文言しか見受けられなかったので、そこで作られていたとっても美味しいパンとその製法に驚愕しました。

その経験を活かして、いわゆる高級生食パン的な配合のパンだけじゃなく、それ以外のパンでもアルカリイオン水を使ったらどれだけ効果が発揮されるのか?

それともあまり美味しいものは出来ないのか?

という疑問を解消するために、アルカリイオン水でのパン作りすなわち

「アルカリ製パン」

の検証を以前から行ってきました。

 

この記事では、今まで行ってきたアルカリ製パンの検証やアルカリイオン水で作るパンのレシピをまとめていきます。

新しいレシピを投稿次第、随時追加していきますのでお楽しみに!

 

 

アルカリイオン水でパン作り♪ バラエティレシピ

高級食パン専門店元工場長が作ったウールロールパン 名付けて水にこだわる高級シルクロールパン

こちらは以前勤務していた食パン専門店の高級食パンとほとんど同じ配合と製法で作る、高級食パン生地のウールロールパンです。

絹のような舌ざわりからシルクロールパンと命名しました。

アルカリイオン水で作ることで、風味がクリアーになり生クリームの風味が存分に活かされます。

まるで淡雪のような口溶けと雑味のない繊細な味わいは、某高級食パン専門店のそれと全く同じと自信をもって言えます。

この生地を使ってウールロールパンではなく型に詰めて食パンにすれば、高級食パンも作れちゃいます。

正直、グーグル検索などで出てくる「に○○○風 高級食パン 再現レシピ」みたいなものはどれも全然違います。普通のパン作りとはちょっと違いますから、無理もないのですが、どこよりも再現度の高い配合レシピを自負しておりますので是非騙されたと思って作ってみてください。

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 マシュマロの魔法!?冷やして美味しい高級生クリームパン

上記の高級食パン生地を使って、冷やして美味しいクリームパンを作るレシピです。

普通のクリームパンだと、焼成中にカスタードが蒸発して空洞が出来ますし、それによってカスタード自体の水分量が減ってしまい、冷やして美味しいクリームパンにはなり得ません。

なので、クレームディプロマット(ホイップクリームとカスタードクリームを同割で混ぜたもの)を焼成後に注入する方式で、まるでシュークリームのようなクリームパンに仕上げました。

ここで、パンに予めクリーム注入のための空洞を作る方法として、マシュマロを包んで焼く手法を採用しています。

マシュマロは焼くと完全に溶けて無くなり、ちょうどいいクリーム注入のための空洞が残ります

バターを包んで焼く方法だと、かなりの確率でとじ目からバターが漏れ出して失敗作であふれてしまいますが、マシュマロはほとんととじ目から漏れ出てくることはありません。

実は、失敗から生まれたアイディアです。

この手法ならクレームディプロマット以外にも、ジャム&ホイップやピーナッツクリームなど、焼く前に包むことのできないものはすべて簡単注入できます。

ぜひ一度、やってみてはいかがでしょうか?

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 究極の”生”食感!Nutellaのココナッツばぶか!

チョコレートとシナモンをブリオッシュ生地に巻き込んだ菓子パン「バブカ」をアルカリイオン水で作って、まるでスイーツのような究極の口溶けと生食感に仕上げました。

以前からバブカにはヌテラが最高だろうと目を付けていたので、チョコクリームにはヌテラを採用。

さらにチョコレートと相性抜群なココナッツをたっぷり振りかけることで、焼き上がりの超香ばしいフルーティーなココナッツ風味を堪能できます。

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

アルカリ製パン検証まとめ

主に基本的なパン作りのレシピにおいて、水道水をアルカリイオン水に置き換えた時どのような変化があるのかを検証したレシピをまとめました。

検証ではありますが、普通にレシピとして美味しいものとなっております♪

今後も随時、検証結果を追加更新していきます。

基本の食パン

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 全粒粉食パン

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 クルミぱん

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 フランスパン

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 

 

byなおちゃん

 

↓↓↓もっと色々な材料を試したい、そんなときは製菓製パン専門通販店がおすすめです↓↓↓

 

プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】  

 

プロも愛用するこだわりの小麦粉100種類以上!パン・お菓子作りの材料専門店【TOMIZ(富澤商店)】