BAKE FIRST

パン作りに関する疑問やレシピ、お役立ち情報を掲載していきます。初心者も、ステップアップしたい方も必見!

【まとめ】オートミール・オーツミルク使用レシピ一覧

ダイエットや生活習慣病に効果が期待できる「オートミール」と、それが原料である牛乳代替品「オーツミルク」。

これらを使ったレシピの数々を一覧にまとめました。

随時、開発したレシピはこちらの記事にアップしていきますのでお楽しみに♪

 

オートミール・オーツミルクを使ったレシピ一覧

食パン類

 水溶性食物繊維たっぷり!基本のオーツミルク食パン

基本的な食パン配合をオーツミルクに置き換えて、乳アレルギーに対応した乳製品不使用の基本的な食パンです。

豆乳だと水を全量置き換えて作ると生地がちぎれやすくなったりするためおすすめできませんが、オーツミルクなら全量置き換えでもしっかりとした生地が出来上がります。

オーツミルク特有の風味もほんのり香る、最も親しみやすいオーツブレッドとなっています。

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 毎日食べられる!オートミールの湯種食パン

日本人が毎日の朝食で食べるパンとして一番親しみやすい形状は食パンタイプです。

健康的なパンを食パンタイプにすることで、より無理なく習慣づけることができます。

このレシピは、仕込み水のすべてがオーツミルクで作られていながらも、さらにオートミール粉で作った湯種を配合しており、口溶け良くとても食べやすいファイバーブレッドです。

糖質は糖質単体で一気に摂取することが問題なのです。不溶性・水溶性両方の食物繊維をバランス良く含んだオートミールを配合した食パンは朝食にピッタリです。

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そのままでも美味しい!カルビー"チョコグラ"を使ったチョコグラノーラのオーツミルク食パン

基本のオーツミルク食パンのレシピをベースにして、子供でも美味しく食べられると評判のおいしいグラノーラ「カルビー チョコグラ」をそのまま練りこんだレシピです。

チョコグラのチョココーティングがほどよく生地にも溶け出して、チョコ風味が美味しいオーツミルク食パンです。

チョコグラはパン作りの最中に徐々に生地の水分を吸うため、焼き上がり時点では硬さは無くしっとりしており、食べやすくなっております。

そのまま食べて美味しい食物繊維ブレッド、軽食用にもどうぞ♪

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 ブレッド類

 オーツミルク計100%配合でも簡単!オーツ湯種のダブルオーツブレッド

より低GI値のパンを作りたい人向けの本格的なレシピです。

市販のオートミールをフードプロセッサーで粉末にしたものを30%使用、それを湯種にして生地に練りこみます。

元々、ヘルシー穀物の中では殻も柔らかい方ですが、レンジ湯種にすることでさらにふやけてパン生地の膨らみ阻害を激減。

その上、レンジ湯種効果によって超高加水パンの特徴「炊いたお米のようなしっとり感・口溶け」を上回るほどの効果を得ながらも、パン生地自体の硬さは普通程度のため作りやすい

さらに水を使わずすべてオーツミルクで仕込むため、クセが目立たないマイルドな仕上がりに。

作ってびっくり、食べてもっとびっくり!当ブログ完全オリジナルのオーツブレッド、ぜひ一度、朝食用に作ってみてはいかがでしょうか?

朝に数枚食べれば、腹持ち効果でお昼ご飯の量が減りますよ♪

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 調理パン類

 ブリオッシュのようなオーツミルクロールで作るマリトッツォ風どっぷりたまごサンド

オーツミルクと全卵で仕込んだ、ブリオッシュ寄りだけどブリオッシュよりも惣菜との相性が良くて食べやすいロールパンを使ったタマゴサンドです。

マリトッツォのようにタマゴサンドをこれでもかというくらいたっぷり使用し、パン一個でたまご2個分以上のたんぱく質を摂取できる、完全栄養の恩恵を十二分に受けれるサンドイッチになりました。

マリトッツォの罪悪感にうんざりしている人や、たんぱく質を優先して摂取したい人におすすめのレシピです。

罪悪感はマリトッツォの半分以下、満足感はマリトッツォの倍以上!

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オートミールの健康効果に関する解説

 どんなダイエットや運動も、今やっていることの効果は何なのか?どれくらい効果があるのか?それを具体的に理解できている時ほどその効果が上がることが科学的に証明されています。

食べることに関してもそれは同じです。

せっかく食べるなら、その食材にどんな効果があるのか、しっかり理解したうえでより効率よくその恩恵を受けてみませんか?

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その他の効果についても随時更新していきます。

 

 

 

byなおちゃん

 

 

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