BAKE FIRST

パン作りに関する疑問やレシピ、お役立ち情報を掲載していきます。初心者も、ステップアップしたい方も必見!

2021-03-30から1日間の記事一覧

ベーカーズパーセントも万能ではない!プロがグラム計量に頼りすぎて失敗し続けていた話

パン作りをある程度経験されている方は、材料の計量はすべてグラムで行うことには慣れているかと思います。 しかし、中にはグラム計量に頼りすぎると思わぬ失敗が待っていることも・・・ 今回は、グラム計量による筆者の失敗談と計量についての考え方につい…

インスタントドライイーストの溶け残り?実は粉に直接混ぜてはいけないパターンがあるって知ってた?

ご家庭のパン作りでは、インスタントドライイーストを粉に直接混ぜてしまうと溶け残ってしまうことがあります。事前にイーストを溶かす必要があるパターンをご紹介します。

あんぱんの出ベソを一発で解決する方法【プロでも知らない】

あんぱんのヘソの正しい作り方はプロでも知らない人が多い。誰でも簡単に一発で解決できちゃうあんぱんのヘソの作り方をご紹介します。

パン作りへの理解が深まる概念「硬化と緩和」について

パン作りの製造工程すべての意味を理解するために必要な知識「硬化と緩和」の概念について、わかりやすい実例を交えながらご説明します。パン作り初心者もレベルアップしたい方も必見!

【これで生地の乾燥に悩まされない】タダでもできる簡単オススメ加湿方法

パン作りにおいて、部屋の乾燥は生地の乾きに直結するので、特に冬場にこの悩みを感じた人も多いのではないでしょうか? 今回は、なるべくお金をかけずに手軽に行える簡単オススメの加湿方法をご紹介します。 鍋でお湯を沸かす タオルや洗濯物を干す 百均の…

計量ミス・入れ忘れによるパン作り失敗を絶対に防げる方法【プロでも怠るとやらかす】

パン作り初心者も上級者も、避けては通れない失敗が「計量ミス・入れ忘れ」。プロでもやりがちな失敗をちょっとしたことで簡単に、そして絶対に防ぐことが可能です。その方法をご紹介します。

美味しいパンと不味いパンを線引きするたった一つの条件

美味しいパンと不味いパンの違いは一体何なのか。パン作りにおいて重要な香り・臭いのことを筆者の体験談を交えてご紹介します。

ご挨拶

初めまして、なおちゃんです! この度は当ブログにアクセスいただき誠にありがとうございます。 このブログでは、パンのコンシェルジュ「パンシェルジュ」でありプロのパン職人でもあった私が、 これからパン作りを始めようと思っている方 既にパン作りをや…